カテゴリー別アーカイブ: 未分類

【地酒の紹介】女将おススメの地酒吞み比べ!

丹後は稲作発祥の地の1つであり、酒造りを得意とした羽衣天女の伝説が残る場所。

お米とお水も美味しく、今でも丹後にはたくさんの蔵元があります。

女将選りすぐりの丹後地酒呑み比べ5種の『旨い地酒』を各種ご用意しています。

特に季節ごとにおススメしているお酒があります。

11月は白杉酒造の「純米無濾過原酒BASARA」です。

丹後産のコシヒカリ100%で造られ、飲んでみるとお米の風味が広がり甘味や旨味が

じんわり感じられるお酒です。

女将厳選!!おすすめの地酒の呑み比べをどうぞ・・・

【松葉ガニ漁解禁】初セリに行ってきました👏

今年も本日柴山港に初セリに行って参りました。

港はたくさんの人とカニで賑わっていました。

そして今年の松葉ガニの最高値が、ななななぁーーんと😲

100万円を超えていました!!ビックリです(笑)

これからの寒い季節、美味しい地カニをご堪能下さい。お待ち致しております🙇

 

夕日ヶ浦温泉 地魚料理の宿 新海荘 女将

 

いよいよ明日から「松葉ガニ漁解禁」🎶

いよいよ明日、11月6日から「松葉ガニ漁解禁」となります😄
本日は、社長と若旦那(私)で毎年恒例の出港式に行ってきました🙋
21時半に出発し、この後0時より網入れをし、明日の13時より初セリが行われます!
今年1年大漁が続けば、いいなぁ~と願うばかりです(笑) 初セリの模様は、また明日お届けします🎶

【松葉ガニ解禁】11月6日~蟹漁始まります(^^♪

11月になり、松葉ガニ漁の解禁が近づいてきました。楽しみの時期がやってきます。              
冬の王様「松葉ガニ」は11月6日より3月20日ごろまで漁をします。
その中で女将のお勧めするのがメスのセコガニです。
セコガニは丹後ではコッぺガニと呼び1月より禁漁となりまして、年内でしか味わうこと出来ない貴重なカニです。
この時期のコッぺは卵をたくさん持っていて、内子と外子は絶品です。
地元に愛される、女将も愛するお勧めのカニを食しませんか。
おいし~ですよ!お待ち致しています。
※この写真は以前撮った初セリのコッペガニです。

【観光情報】城崎マリンワールドは面白い名前の生き物大集合!

先日テレビで、城崎マリンワールドにお菓子のような(コンペイトウやマンジュウヒトデなど)名前の生き物や、
モミジガイやウミキノコなど秋を感じる名前の生き物が大集合!と聞いたので見てきました。
小さなカワイイ生き物ばかりがよかったです。
また、イルカのショーやいろんな魚が生き物があり大人も子供も楽しむことができます。
当館より40分位の所にあります。

今日はいいお天気の夕日ヶ浦でした。こんな日はやっぱり夕日がきれいですね~!
海はとても眩しいキラキラ金色です。お天気のいい日は夕日ヶ浦にお出かけくださいませ。